オチャ子のオヘヤ

こんにちは。毎日思ってることをかいていきます。最近のハイライトは両鼻から同時に大量の鼻血が出たことです。

高卒新卒の私が働いて感じたこと

 

みなさんこんにちは。オチャ子です。

近くの中華屋に行ったら30分後に開店で暇つぶしに公園に行ったら15分で蚊に6箇所刺されました。

私はただ座ってただけやぞコラー!って思ったけど蚊も血吸っただけやぞコラー!って思ってると思うので許します。今回だけだぞ!

 

 

 

 

さて、私は就職すると同時に仙台に就職したと思ったらなぜか期間限定で東京に配属になり上京しているわけなんですが

なんせ私はアルバイトすらせずに就職をしてしまったので…

とにかくしんどい!!

 

いや、しんどいのはわかってたんです。接客でシフト制で1日の拘束時間がはちゃめちゃに長くて(1日では終わりません)…

正直ほんとうによく先輩方はやっているなと。

 

就職してしまったものは自分の責任なのでまだ正社員として雇われている以上はしっかり働いてます。ただ、もう少ししっかり求人票を見ておけばここまで納得いかないことにはならなかったんです。

しかも、高校生の就職活動って学校側がほとんど手続きもしてくれて、その影響で1社しか受けられないんです。(学校によるかもしれませんが私はそうでした)

 

だから皆さんにお願いがあります。

マジで求人票はちゃんと見てください

 

名前や給料だけにとらわれず、仕事の内容ももっとちゃんと見てください。求人票だけではなく、ウェブでも調べてもし知り合いに勤めてる人がいるなら話をちゃんと聞いてください。

 

「そんなのわかってるよ!」

って思いますよね…私もそう思って家族のススメと会社の名前とただの好奇心だけで決めてしまいました。アホです

 

こんな思い、もう誰にもしてほしくないんです。やりたいことなんてわからないと思いますが、わからないならわからないなりにいろんなものに触れてみましょう。

本やブログ、先輩方の話からもしかしたら見つかるかもしれません。

見つからなくてもこの先長いですから、どうか後悔だけはしないように調べてください。

 

また、何かあっても必ず辞められますから。

本当につらいとおもったら、時には逃げることも必要だと思いますよ!

 

 

私は、高校生の頃から

「個性を大事にしろというくせに、なんで就活するときは黒スーツでみんな同じ髪型なんだよ」

って思ってました。

この風潮が理解ができないまま結局世間の波にのまれ適当に就職してしまいました。

だいたい私のような人たちばっかりだと思うんです。

 

でも、私はこんな当たり前のレールの上でこのまま生きていかなきゃいけないの?」

って思ったのでいずれは退職をしようと準備中です。

 

1度しかない人生、楽しんで終わるために私はこれから挑戦をして攻めていこうと思います。

 

 

まとめ

  • 求人票をちゃんとみて!
  • 周りに流されないで自分自身でしっかりと情報を得て!
  • あまりにもつらいなら逃げても大丈夫!

 

なんかようわからん疲れと頭痛と蚊にさされたところがかゆいのでバカみたいに熱い風呂に入って寝ようと思います。

 

ではまた!